おでかけ・旅行について綴る

国内・海外旅行

夢の吊り橋in静岡 2016.1.10.Sun

 

「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋」でTOP10入り!!


と、TVで見たエメラルドグリーンの湖面がとっても印象的だったので実際に「夢の吊り橋」に行ってみました。


事前調査で、SL機関車(大井川鉄道)に乗って、景色みながらお弁当食べて、、、なんて思ったけれど、

事前予約いっぱいで断念。


土日は混んでますね。そして、本数少ないですね。だからこそ行く価値もあるのかも。


今の時期は子供向けのトーマスのイベントもしているみたいです。

 


結局車で行くことに。


東名静岡サービスエリアのスマートICを出てから、山道をひたすら走る。走る。


田舎道のため車とのすれ違いギリギリ。


でも、のんびりした雰囲気で、緑たっぷりで、山道ドライブと思えば問題なし。

 

無料駐車場は3つくらい。


お土産屋さん、ご飯屋さん、足湯までありました。

お店の近くに有料駐車場もありましたが、無料駐車場で十分かと。


軽い上り坂ですが、散歩程度。そこまで歩きません。


お店を通りすぎて、車侵入禁止の看板。ここらは徒歩のみ。

 

ここからが思ったより長かった。思ったよりね。

なんだかすごい雰囲気のあるトンネルを越えると、

 

吊り橋が見えてきました。

 f:id:chan_chanco:20160509232138j:plain

 

すでに時間は15時。

そして1月。

 

ものすごい突風と寒さ。

 

吊り橋もビュンビュン揺れてました。

 

とりあえず来たからには、渡らないと!吊り橋にしがみつきながら、渡りました。腰ひけてなかなか進まない。


正直、エメラルドグリーンの湖面がどうとか、そんなことより渡りきることに必死。


渡りきったあと、

そのまま吊り橋を渡って戻ることもできるようですが、

少し階段をのぼって大間ダムを見ながら戻ることに。


わかったことは、エメラルドグリーンの湖面を見るには、季節と時間帯が大事ってこと!


太陽の光の当たり方でエメラルドグリーンに見えるようです。

15時では遅かった。残念ながら、普通の水の色でした。午前中に行くのがベストのようです。


あと季節に関しては、冬は寒すぎる。風も強いし、とても景色を見ながらというのは無理。

きっと春や秋に行ったらいいんだろうな。紅葉とかきれいなんだろうな。と思いました。


すごい突風と寒さだったけれど、帰りにはこんな野生動物も見つけました。

 

f:id:chan_chanco:20160509232308j:plain

 

エゾシカかな??

帰りは寒さのあまり、ご飯屋さんで温かいうどんと、おすすめのこんにゃく田楽食べました。


実は吊り橋に向かう車の中で、ふとみた川がエメラルドグリーン色でした。良い光の当たり具合だったんですね。

 

f:id:chan_chanco:20160509232332j:plain

 


TVで見たのとはちょっと違ったけど、ドライブもできたし楽しかったかな。


運転手さんお疲れさまです。